開腹手術
腹腔鏡手術
今、思えば
入院費

術後5日目(日々回復)

2022-08-01

2-開腹手術 仕事

7 / 30
(入院8日目)

術後5日目の予定

 目標:腸の動きが良好で排ガスがある
  ● 病棟内歩行できます
  ● シャワーを浴びられます

(入院診療計画書から抜粋)

どこみてんのよ

今日の回診は知らない医師がきました。

私の顔はほとんど見ないでワゴンに乗せているパソコンの画面を見ています。

こちらに視線もよこさず「痛くなるのが嫌で動かないのではなく、内服して痛みをとって動いてくださいね」と言われました。

この言葉にちょっとイラっとしました。

言われなくても動いています。

それが足りないと思うなら具体的に廊下を何往復とか何分歩くとか具体的なアドバイスをしなさいよと思いました。

ナースが「動かない」と記録しているのならどこ観察してんのよと思いました。

職場の上司の面会

今日は職場の上司(師長のSさん)がお見舞いに来てくれます。

Sさんは私より3、4才くらい年上で、歳が近いこともあり今までのどの師長さんよりも親しみを感じます。

病気を報告して以来、とても親身に相談に乗ってくれました。

彼女が上司でほんとに良かった。

私の生活圏からこの病院は片道3時間くらいです。

面会に来るだけで1日が終わってしまいますので申し訳ない気持ちです。

お見舞いの気持ちがうれしかった

病室でうるさくしては迷惑になるし、私はもう歩けるのでデイルームでお話しました。

会話するくらいならもう普通にできるだろうと思っていました。

しかし、いつも通りの普通の会話をしただけなのに、それだけで息があがり汗もかいてしまいました。

会話だけなのにこんなに疲れるものかと驚きました。

Sさんはお見舞いに色紙とお菓子を持ってきてくれました。

色紙には病棟のみんなのメッセージが書かれていました。

一つ一つのメッセージから書いてくれた人の顔が思い浮かび直接声をかけてもらっているようで、すごく力になったしうれしかったです。

お菓子は見た目がかわいくてそれだけでテンションがちょっとあがりました。

味もおいしくて、入院中に少しずつ食べました。

Sさんは面会に病棟に入ってきたときに私の歩く後ろ姿を見ていたそうです。

私は随分歩けるようになったと思いますがSさんからみるとまだまだ病人の歩行だったようです。

今日までは移動できるのは病棟内のみという指示でしたがすっかり忘れてSさんを病院の正面入り口までお見送りしてしまいました。

ナースには気が付かれませんでした。

病棟での1日のスケジュール

病棟での私の1日のスケジュール

  • 9時頃に医師の回診
  • 3回の食事
  • シャワー
  • ナースがバイタルサインの測定に朝、昼、夜の3回来る

これだけです。

その合間に廊下を往復しては休憩するということを繰り返していました。

私以外にも術後と思われる患者さんも歩いていて、自分だけが病気で大変ってわけではないんだなと思いました。

スカスカのスケジュールですが、普段より格段に疲れやすいです。

ちょこちょこベッドに戻って休憩をしているとあっという間に時間が過ぎました。

ベッドにいるときにしていたこと

  • 横になって休む
  • 同室者と面会者の会話に耳をすませる
  • 3DSでゲームをする
  • テレビを見る
  • スケジュール帳の後ろに日記を書く

 このような感じです。

暇になってくる

痛みは時間が過ぎるほどに軽減し、身体は日々動くようになります。

身体が動かせるようになったらすぐ暇だなと思うようになりました。

痛み止めのロキソニンもまとめて渡されており飲んだら時間だけ薬袋に記録しておけばいいのでナースを呼ぶこともありません。

術直後は頻回に来ていたナースも1日に3回しか来なくなりました。

毎日シャワー?

外はとても気温が高いようですが病院の中は空調がきいていてあまり暑さを感じません。

廊下を歩くくらいなので汗もあまりかきません。

シャワーはすごく体力を奪われるし、30分という時間制限もあるため身体も気持ちもすごく疲れます。

昨日シャワーを浴びているので今日はパスしたかった。

しかし、ナースに「早く順番をとっておかないとか入れないですよ」と言われてしまった。

シャワーを浴びないなんてそんな人いるわけないと思っている口ぶりです。 

不潔って思われたくなくて仕方なくシャワーを浴びました。

そして、退院まで「シャワーは浴びません」って言えない私は毎日シャワーを浴びました。

今なら疲れるからって断れるのにこの時は言えませんでした。


\楽天ルームもやってます/

楽天ルームやってます♪

Google検索

about

なすみ

このブログは私が卵巣嚢腫にかかり経験したことをまとめた記録です。


ツイッター
\ 楽天ルームやってます /
楽天ルームやってます♪


お買い物サイト



カテゴリー

ブログ継続の励みになります

Powered by Blogger | Designed by QooQ