開腹手術
腹腔鏡手術
今、思えば
入院費

術後7日目(先生に会いたい)

2022-08-05

2-開腹手術 大部屋 婦人科診察

8 / 1
(入院10日目)

術後7日目の予定

 目標:創部に問題がない
  ● 退院診察があります
  ● 看護師から退院後の生活について説明があります

(入院診療計画書から抜粋)

肛門からエコー

明日、退院の予定です。

午前中に主治医による退院前の診察がありました。

今日は肛門から検査してみると言われました。

肛門からやってみると腟とは違った激しい違和感です。

プローブがはいってくると痛みと同時に強い便意をもよおします。

やっぱりお尻が動いてしまい検査ができずお腹から検査して終わりました。

待ちぼうけ

主治医にいろいろ聞きたいことがありましたが後ろに診察がつまっているようでした。

私に時間をくださいとお願いしたら、「わかりました」と返事をもらえましたが時間を聞いておくのを忘れてしまいました。

ひたすら病室のベッドの上で待ちます。

 

午後になっても一向に先生は来ません。

自分のミスでもあるので仕方なく待ちます。

夕方になっても来ないのでナースに聞いてみたら「木曜日は手術の日だからまだ終わってないんじゃないか」と言われました。

っな!?

だったら一言「今日は手術の日だから夜になるよ」って言ってくれてもよかったのではないのでしょうか。

 

先生は夕食後にやっと来てくれました。

忘れられていないか不安になりましたが、来てくれてよかった。

なかなか先生に会える機会はないので疑問に思うことはすべて聞こうと思ってメモしておきました。

部屋には同室者がいるので話にくいと言ったら別室に連れて行ってくれました。

質問したいと思ったことはすべて聞けたので満足しました。

会いたくても会えない

入院したら主治医に毎日(祝休日を除く)会えると思っていましたがそうではありませんでした。

医師も週5日の勤務なのでおそらく平日にもどこかで病院を休んでいるはずです。

それに入院中は毎朝回診があるので自分が行かなくても問題ないと考えているのかもしれません。

しかし患者からすれば知らない医師が流れ作業のように来る回診で質問することはほぼできないと言っていいでしょう。

もし回診とは別に主治医が来ていたとしても私が病室にいなければ会えません。

シャワーを浴びたり、コンビニに行っているときに来ていたとしたら、会えません。

退院時の注意点などの説明

明日は午前中に退院します。

ナースから退院後の注意点の書類をもらいました。

書類にそって説明してくれました。

  • 退院療養計画書
  • 退院時のお会計の流れが書かれたもの
  • 「婦人科の手術をされた患者さんへ」
⑴ 体調不良のときは受診するように
出現すると予測される具体的な症状が書かれていました。
⑵ 退院後の生活について
家事や活動、夫婦生活について書かれていました。 

同室者に迷惑をかけました

私は夕食後はベッドにいてテレビをみたり、日記を書いたり、ニンテンドー3DSでゼルダの伝説をしていました。

消灯してからもきりのいいところまでと思って暗い中ゲームを続けていました。

それが同室者に迷惑をかけていると気が付きませんでした。

ゲーム機ってボタンをおすときにカチャカチャと音がでるんですが病室が静かなのでお隣にも聞こえていたようなのです。

面会にきている家族にすごく小さな声で話しているのが聞こえました。

お隣さん
なんかね、夜にカチャカチャ音がするのよ・・・
なすみ
・・・ドキッ!!

はっとしました。

私はいつもイアホンをしてゲームをしていたのでその音に気が付かなかったのです。

こういう音って具合の悪い時とかにはけっこうイライラしますよね。

心から反省

まさにそういう人たちが入院しているのに気が付かなかったなんて本当に申し訳ない気持ちになりました。

もっと早くに気が付くべきでした。

しかし、謝るにしてもどうしたらいいのかわかりません。

「話し声が聞こえてきたんですが」と声をかけるのも違うかなと思いますし。

部屋でゲームをするのはやめてやりたくなったらデイルームに行こうと思いました。

入院最後の夜

明日退院なので今日が最後の夜です。

そういえば入院したとき同室だったおばあさんが「上の階のデイルームは眺めがいいわよ。行ってみたら? 」と話していたことを思いだしました。

入院した病棟のデイルームの窓の前には空調の室外機がずらりと並んでおり、お世辞にも眺めがいいとは言えませんでした。

おそるおそる

しかし、他の階に勝手に行っていいのだろうか?

面会は20時までなのでそれ以降になるとデイルームは閑散とします。

20時から消灯の21時まで病室にナースは来ないのでこの時間帯に行ってみようと思いました。

誰かに注意されたら謝って逃げ帰ってこようと思っておそるおそる行ってみました。

予想に反して上の階のデイルームには誰もいませんでした。

こちらのほうが広々として開放感があります。

なすみ
わー広ーい
わーきれーい♪

と独り言を言いながらデイルームを独り占めです。

ぽつぽつとした夜景もきれいで無人なのをいいことに何枚か写真を撮りました。

明るい時はどんな景色なんだろうと思い明日の朝もきてみようかなと思いました。


\楽天ルームもやってます/

楽天ルームやってます♪

Google検索

about

なすみ

このブログは私が卵巣嚢腫にかかり経験したことをまとめた記録です。


ツイッター
\ 楽天ルームやってます /
楽天ルームやってます♪


お買い物サイト



カテゴリー

ブログ継続の励みになります

Powered by Blogger | Designed by QooQ